ChatGPTが動かない,固まる,反応しないときの対処法

未分類
スポンサーリンク

ChatGPTが動かなくなり,困ったので,その時の対処法を自分のメモ用にまとめておきます.

同じエラーが出た人の助けになれば幸いです.

スポンサーリンク

症状

まず,自分が動かなくなった時の状況を載せておきます.

Safariを利用して,ChatGPTを開き,以下のように文章を入力してEnterを押しても動かなくなりました.右側にある,上矢印のボタンの色が灰色になるだけで,固まったままです.

ネットワーク接続を確認すると,他のサイトは正常に開くことができるため,接続が問題ではないことがわかりました.

再度,chatgpt.comを検索すると,開くことはできるものの,同じく文章を入力してEnterを押しても固まったままです.

スポンサーリンク

対処法

今回,うまくいった対処法としては,異なるブラウザを利用したことです.

Safariでは動かすことができなかったので,Google Chromeを利用することにより,動くようになりました.

また,試していませんが,FirefoxやEdgeなどの別のブラウザを利用することでも動くようになるかもしれません.

同じ症状になった方は,ぜひ試してみてください.

おまけ

chatgptに対処法を聞いてみると,以下の二つを回答しました.1つ目の問題が自分の場合,問題となっていたのかもしれません.

キャッシュの問題

原因: ブラウザのキャッシュが問題を引き起こしている可能性。 

対策: Safariのキャッシュをクリアする。

  • Safariを開き、「Safari」>「環境設定」>「詳細」タブをクリックし、「メニューバーに“開発”メニューを表示」にチェックを入れます。
  • メニューバーの「開発」>「キャッシュを空にする」を選択します。

2. 拡張機能の問題

原因: Safariの拡張機能が干渉している可能性。

 対策: 拡張機能を無効にする。

  • 「Safari」>「環境設定」>「拡張機能」タブをクリックし、すべての拡張機能を無効にします。

未分類
スポンサーリンク
カンキリをフォローする
kankiriblog